『Iron Man 2』(アイアンマン2)

前回あきすぎてしまったので、今回はもう少し早く書こうかなーと。
でもさ、このブログ、ダウニーが3連続になってしまったんだよ!(笑)








『Iron Man 2』(アイアンマン2)☆☆☆☆


監督:ジョン・ファブロー
キャスト:ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロウドン・チードルミッキー・ロークスカーレット・ヨハンソンサム・ロックウェルサミュエル・L・ジャクソンポール・ベタニー



トニー・スタークがアイアンマンであることを明かしてから半年が経った。その間さまざまな世界の紛争を鎮圧するのに貢献していたが、アイアンマンは兵器であるから引き渡せと言われてしまう。しかしアイアンマンは自分の傷を代償として作ったものなので、それを拒否した。更に、アーク・リアクターの副作用により彼の体は毒素に侵されていたのである。
その一方で彼に恨みを持つイワン・ヴァンコは、アイアンマンを倒そうと自らアーク・リアクターを作り出して、更にリアクターを動力源として動くエレクトリカル・デス・ウィップという武器を開発し…



前回同様、アクション満載で爽快なストーリーです。ただ、今回はひとつの物語というわけではなく、イワンの恨みや、アーク・リアクターの副作用、会社の運営や軍の介入、S.H.I.E.L.Dとの関わりなど、様々な問題が同時進行しています。
そのせいかあんまり評価は高くないみたいですが、私はあんまり気になりませんでした。楽な気持ちで見れる面白い映画だと思います!



ダウニーはトニー・スタークが本当にハマり役ですよね!
今回は自暴自棄なところが多々見られるけど、やっぱりかっこいいと思いました。
最初に出てくるパーティのシーンを見ながら、「こいつ(トニー)は本当に目立ちたがり屋だな(笑)」と思いながら見てました。
最近ダウニーの作品を良く見てる気がするんですが、彼ってどの作品でも良い演技してますよね。
他の作品も見たいなぁと思ってます。オススメがあったら教えてください!






何気にサム・ロックウェル演じるジャスティン・ハマーのイカレ具合も好きです。
ちょっと『バットマン ビギンズ』のスケアクロウを彷彿とさせるような…。
クレイジーな金持ちの暴走ぶりが面白いです。





そうそう、あとスカーレット・ヨハンソン演じるナタリー・ラッシュマンなんですが、この作品で初めて彼女の魅力に気付きました。
今まで男受けしそうだけど私は好きじゃない。というスタンスだったんですが(どんなスタンスだよ)、今回はかっこよかった!
セクシーで売りすぎてないところが、逆にセクシーだと思いました。





少し残念だったのが、テレンス・ハワードの降板。
ギャラをふっかけたんでしたっけ?理由は忘れましたけど。
勿論ドン・チードルも良い俳優さんなんですが、私は続編でキャストが変わるのを極端に嫌うタイプで;
(『ハンニバル』のトラウマ。クラリスを返して!(笑)
でも彼が演じるローズ中佐も良かったですよ。
ウォーマシンって原作でかなり人気あるみたいですね。



左がテレンス・ハワード、右がドン・チードル







でも、今回一番存在感があったのはやっぱりミッキー・ロークでしょう。
彼はトニー・スタークに恨みを持っていて、トニーの信用を落とそうと襲いかかるんですが、最初っから最後まで本当にかっこいいんですよ!
身なりは汚いし凶暴なんだけど、オウムを可愛がってたりするギャップにときめきました。





やってもやられても、いつでも強気でいるイワンが魅力的!
ミッキー・ロークはこの先この系統でまた上手くやっていけそうな気がします。
やっぱり一回落ちぶれても、元々演技力ある俳優だからこそ上がってこれたんだろうなと思います。
この話をしてたらママが、『じゃあダウニーとミッキー・ロークってどっちも復帰組じゃん!』とか言うもんだから笑えました。





あと、誰にもわかってもらえなさそうだけど、私は前作の『アイアンマン』の時からペッパー・ポッツが大好きです!
この作品でグウィネスが好きになりました。
だってペッパー可愛いじゃん!ヒロインって基本的にはあんまり好きにならないことが多いのですが、ペッパーは別。
可愛いし、鬱陶しくないし、社長を支えてあげる優しさが本当に素敵!
あと、嫉妬しちゃうところもまた可愛いなぁって。
正直彼女に対して皆良いこと言ってないけど、誰が何と言おうとペッパーは可愛い!私はペッパーのファンです。








キャストの名前にポールの名前が入っているのはご愛敬。


J.A.R.V.I.S.が喋るたびにニヤニヤしてた自分が痛い(笑)←でも映画館だし、見えないから良いかと思って!
なんかJ.A.R.V.I.S.は機能がどんどん良くなってるみたいだから、そのうち人型になって具現化とk(ry
でも声だけでも良い、もう大好きです。
それにしてもオープニングもエンディングも彼のクレジットを見逃したという失態。




とにかく派手だし楽しい映画なのでスカッとしたいかたは是非!
オススメですよー。










新作だとあんまり需要ないけど、ここだけは言いたいというちょっとだけネタバレゾーン。
※見てない方はスルーしてください

















と言っても本当にたいしたことなく…

前作からずっと気になっていたので、今回トニーとペッパーがくっついて良かったー!!!
と叫びたかっただけです。
あの二人は本当にお似合いだと思います。可愛いカップルめ!


あと、イワンのキャラは凄く素敵だったのですが、過去とか掘り下げてあげて欲しかったです。
トニーの父について出てきたのだから、対比としてあとちょっとだけで良いからイワンについても欲しかった!
(でも、2時間でも長いと言う人がいるからそれは無理かな。。。
それに彼が実際戦うシーンがあっさりしすぎてないですか?
もう少し粘ってほしかったです。あの武器結構ユニークで好きだったのに。



こういうヒーローものって、『ダークナイト』とかでもそうだけど、悪役がぱっとしないと成功しないですよね。
今回ミッキー・ロークを選んで本当に正解だったと思います。それにサム・ロックウェルも。





でもとにかくあれですよ、突っ込むより細かいことを気にしなかったもの勝ちだと思います。
だってミステリーとかじゃないし。
私は結構楽しめたので良かったです。
これから何見ようか迷ってる方に是非オススメしたいです!